黒歴史のお話~初めて腐らせた実況~

皆さん誰しも『黒歴史』というのはお持ちだと思う。いろんなベクトルがあるとはいえ特にこれを見るような方々は何かしらの”痛み”はあるはずだ。

私も『黒歴史』を幾度も創設しまくり、かく言うこの今も『黒歴史』をビルドしている訳で。今回はちょっとだけ思い出話をします。


先日PCのファイルを整理していたところ、かなり懐かしいフォルダを発見した。
フォルダ自体はいつも目にはうつっていたが、中身までは見ていなかった。

そのフォルダは『Movie』と名乗り、その中には5つほどのフォルダが入っていた。
そのうちのひとつに、とても因縁の深い名前があった。

『TheGreatCheese』

これはMinecraftユーザーが作成したコンセプトマップの名前で、PlanetMinecraftからダウンロードして遊ぶことができるマップだ。
何故このような名前のフォルダが存在するか。

そう。実況動画を作っていたからである。
しかも2014年の学生時代にだ。

たしか2013年の冬ぐらいからヤナギとniconico上で動き始めて、ラジオ番組風動画やニコ生をやっていた記憶がある。
で、その活動のひとつとしてMinecraft実況、この配布マップの実況をしようと動いていたのだ。

当時結局なんやかんやあって(だいたい私のサボり癖と燃え尽きのせい)結局失踪する形となったのだが、PCの中には律義に素材ファイルと編集中の作業ファイルが残されてあったのだ。
ちなみに、そのまま放置するのも何か悲しいので非公開設定にしている。設定すればまた見られるようになるけど絶対に嫌。

とはいえ折角過去に作ったものだからと、今になって動画中のオープニングだけ見直した。
(本編は自分たちの声があるので恥ずかしく、再生する気になれなかった。初めての実況だし。)

折角なのでここでも当時使われていたオープニングを晒す暴挙に出る。

今も簡単に動画を作ったりもするが(最近だとさ行オフの説明動画)、それと比べるとどうしてもチープな部分(素材映像の粗さと解像度の低さ、テロップフォントのダサさ)が目立ってしまう。

でも明らかに、今作ろうと思う画と比べてカロリーがかなり違う。カロリーという表現は適切ではないと思うが、今の私にはないエネルギーを持っている。今こんなに動きのあるものは作りたいとは思えず、かなり干からびてしまったなと思ってしまう。

当時はアホみたいにMinecraft実況を見まくってた時期で、特にボイスロイドを用いた実況をメインに見ていたと思う。
そのボイスロイド実況しかり肉声実況しかり、あっちこっちでMinecraft実況が盛んだった(ように見えた)ため、これに埋もれてはいけないと躍起になりゴリゴリのアニメOPみたいな映像を作ってしまった記憶がある。

今では非公開にしてしまう程度の黒歴史ではあるけど、若くできることやスペックが限られている中で必死にいい感じのものにしたいというエネルギーは持っていてかつ狙いは大きく外している訳ではないと思うし、あまり馬鹿にはできないなと思う一作。今『創る』ことをしていない私があーだこーだ言う資格はないのだけれど。でも、明らかにこれが良い経験になって後々にも活きてきたのだと思う。

こんな手間は二度としたくねぇけどな!!