今までよりはちゃんとした サークル活動のようなもの

ご無沙汰しています。こちらでは全く音沙汰がなくなり、Twitterも発言濃度が薄くなりつつあるValeryです。

今回は(も)新たな取り組みをやりだしたので、今回はそのお話をいたします。

DLSite にサークル登録しました

まずはこちらから。

これまでそこそこに自分用に便利なツールや遊び道具としてのアプリを粗製濫造してきた作ってきたわけですが、そろそろこの作品たちを広めてもよいのではと思い立ちました。加えて現在の収入に関して心もとない部分もあり、副収入も考えておきたいお年頃でもありました。

ということで、これまで作ったツールやアプリを売りに出すべく、 DLSite にサークル登録しました。こちらが私のサークルページです。(執筆時点で作品はありませんが、近々1本だけ出ます。)

他の販売系のサービスはいくつか知ってはいたのですが、今回はあまり深い理由で決めたわけではありません。普段から DLSite をユーザーとして使っていたことと、他ちょっとしたことだけで決めました。

サークル登録するだけであれば、特に難しいことはありませんでした。大変なことがあったとしても、多分後述の内容のせいで全部吹っ飛んだんだと思います。

正直 DLSite に関しては成人向けコンテンツの方が主流で、全年齢向けでかつ 同人誌やゲーム、音声作品のどれにも属さないものに関しては 正直スポットライトは当たりにくいだろうと思ってはいます(偉大な先駆者、既にツール等で販売しているサークルには大変申し訳ないと思いつつ)。
そういう後ろ向きな覚悟を持ちつつ、それでも売れてくれれば大変ありがたいので、こちらに商品が並んだ際には何卒宜しくお願いします。

Ci-en はじめました

そしてお次はこちら。

DLSite でアプリを売り出すなら こちらも初めて良いかなと思い、設立しました。基本的に次回販売予定作品のフライング情報を出したりとか、販売したアプリ向けの追加ファイルの配布などを予定しています。ページはこちら
DLSite との親和性も高いだろうと思ったので、お知らせやコミュニケーション的な部分はこちらに集約しよう、と思っています。

ちなみにサークルっぽい活動をやりだす上での第一の壁がこれでした。

今までそのようなパトロンサービスは 募る側はやったことがなく、ページやプランの設定など、戦略的なところも含めて素人だったので大変苦労しました。絵もデザインもやっていなかった者にとっては各所に画像を要求されるのがとてもつらいところがあります。

そんな中、最初の ごあいさつ の記事投稿後数日間は、おそらく新着記事欄から見つけていただき、数十名の方にフォローいただきました。ありがとうございます。なるべく相応の情報を発信できるように頑張ります。

余談ですが、新着や検索等でクリエイターを一覧表示すると、妙に私のクリエイターサムネイルだけ浮いてるんですよね。華やかなサムネイルが並ぶ中、私のモノクロのクリエイターサムネイルは浮くどころか地味を極めて目立たなくなるまであります。仕方ないね。

なおCi-en の有料プランに関しては、ひとまずお気持ちで加入をご判断いただければと思います。無料プラン(フォロー)でも大変ありがたいので、まずはそちらへ加入していただけますと幸いでございます。


そんなわけで、これからいろいろと DLSite と Ci-en 方面でリリースする機会が増えるかと思います。積極的に色々発信していけたらと思いますので、これらもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

ではまた。