リリースしたツールの名前で検索してみた結果

こんにちは、ようやく本業が落ち着いてきたValeryです。時期が逆なんだよ。

さて今回は先日ツールをリリースした後の話を少しだけ。

さてリリースしてから主にお友達がちょこちょこ反応しておりました。それ以外にもCi-enのフォロワーさんも発売開始記事に反応していただけるなど、ひとまず無反応じゃなくて良かったと安堵しています。

さて表題の。Google検索で「”ウミガメのタイマー”」と検索してみました。ダブルクォーテーションがミソです。
そうしますと販売ページを含めいくつかのページがヒットするのですが、どうにも えっち なタイトルのページがそこそこに並んでて吹き出しました。
(画像は貼っておりませんので、気になる方は自己責任でお願いします)

多分原理としては DLSite の新着作品を出すブログパーツに先日のツールが出て、それを検索ロボットが汲み取った説があります。あるいは新着ピックアップ系のブログの記事にされてたりとか。いろいろあるんですね。

DLSite 自体、そっちがメインになりがちだろうなーとは半ば覚悟の上でしたが、まさかその影響がここにも及ぶとは想定できていませんでした。別にどうってことはないけど。

ちなみにこの手の記事ってだいたい自動でやってそうな感じはしますけど、中には手動でやったんじゃないかと思うくらい、見栄えよくまとまった販売ページのミラー記事がありましたね。こういう全年齢のツールも拾うんか、と思いつつ、そうやってピックアップされている割には数字は奮ってねーなとも思いました。「アフィリエイト張ってんだからもうちょっと頑張りなさいな」と思うのが2割、残りの8割は「ニッチ狙いだからウチの作品にリソース割かんで良いよ、すまんな」という気持ちです。

簡単ですが今回はここまで。また近々、Ci-enで次回作の情報を出せるかと思いますので何卒。