スマホゲーム配信のお話

どうも。最近何においてもバテるのが早くなったなと感じるValeryです。

今回は先日のおためしスマホゲーム配信について少しだけ書きます。

少し前にiPhone 11 Proに買い換えまして、スペック的にもストレージ容量的にもスマホゲームに対して余裕ができ、チマチマやりだしてます。

んで折角なんで他に面白そうなゲームはないかなと色々AppStore内を漁っていたところ、「モンスターハンター ストーリーズ」を見つけまして。

モンスターハンターシリーズは全然やっていないのですが、ちょうど今「モンスターハンター XX(ダブルクロス)」を友達と攻略しておりまして、モンハンの世界にはある程度興味を持っておりました。

それに加えてレビューも高評価であったため、実際にプレイしてみたいと意欲が湧き、折角プレイするなら配信を通してきちんと積まずにほぼ毎日プレイしたいと思ったのが、スマホゲーム配信のきっかけです。

そんな訳で早速Lightning – HDMIアダプターを購入し、テストとしてとりあえずミリシタを配信。序盤は設定ミスによりゲームの音が入らず自分の声が二重になってしまうという事故を起こしていましたが、ご指摘により気付き修正。無事にスマホゲーム配信を確立できました。


スマホゲーム配信が確立した次の日、早速モンスターハンターストーリーズのプレイ模様を配信しようとしたのですが、なにやらタイムラインが騒がしくなっておりまして。

どうやら「東方キャノンボール」がめでたくリリースされたようなのですが、そのゲーム中の各キャラクターの設定が他の作品と割と乖離していたようで一波乱起こっていたのでした。

流石に気になったので、とりあえず予定を変更して東方キャノンボール配信をしました。

とりあえず東方キャノンボールの感想としてはこの動画の最後にまとめてますが、きちんと運と戦略を必要とする感じで立派に「ゲーム」として仕上がってるなと思いました。

ただ「弾幕バトル」(相手と同マス停止時のデュエル)の「弾幕とは」と肩透かしを食らってしまう部分が気になりました。恐らくテンポ重視だと思うのですが、折角なのでそこはもう少し原作のエッセンスを入れてくれたら良いのにな、と思ってました。

ストーリーやキャラクターの設定に関してはそもそも原作や他の二次創作のネタなどはあまり仕入れていないので多く語れるところではないですが、これも1つの作品として十分読める程度のものかなと思っています。
(ボイスが異常にどうかしてたり、話の展開が破綻してたり、なんてのは無いかな、まではなんとなく思います。)

あれから2回目の起動までには至っていないですが、いつか気分転換に配信でやろうかなと思っています。

とりあえず本日はここまで。この先もお付き合いください。よろしくお願いします。