【作業中】【裏話編】「さ行から始まるそうめんの付け合わせオフ」まとめ #さ行そうめん

8/18に都内某所にて身内向けオフ会「さ行から始まるそうめんの付け合わせオフ」が行われました。
私はメインで主催・企画・進行をさせていただきました。

こちらの記事では企画段階や本番後など、イベント当日の本編以外に起こった出来事を大したレベルからしょーもないレベルまで記していきます。
※作業中の為、随時追記していきます。


実績システム

今回のさ行そうめんオフは、企画段階から『実績』を用意していました。
実績を達成した暁には、ちょっとしたプレゼントをあげようかなと思ってました。
詳しい実績の内容がこちら。

  • 実演販売員
    • 自分が持ってきた食材を2個引き当てる。
  • 完全なる自作自演
    • 自分が持ってきた食材をすべて引き当てる。
  • 世界は狭かった
    • 自分が持ってきた食材のうち2つが他人の持ってきた食材と重複する。
  • 失われたアイデンティティ
    • 自分が持ってきた食材のすべてが他人の持ってきた食材と重複する。
  • 美味いか。おかわりもあるぞ。
    • 一度引いた食材を再び引き当てる。

なお今回はこれらの実績を達成した人はいませんでした。
食材カブリや自分が持ってきた食材を1個だけ引き当てる人はいたんですがねぇ……。

追記:
実 績 達 成 者 が い た
☆すけ氏が「SPAM」と「ストロベリージャム」で『世界は狭かった』を達成していました……。


ボツ案

今回のイベントの内容は「そうめん」でしたが、最初は「フォンデュ」で考えていました。

フォンデュの方がより合う・合わないがハッキリしてて面白いかなぁと思ってて、当日までフォンデュに入れるフレーバーを秘密にしようとか、実は2色でしたとか、そんなのをやろうとまでネタは出ていたのですが、実際に主催として準備すべき材料と器具の費用を概算した結果、とんでもない額になることが判明したため、なくなく「そうめん」になった経緯があります。


当日のごはん事情

イベント当日は最終的に13:45から19:30ごろまでずっとそうめんなどを少しずつ食べていたため、本番中は特に空腹感は感じられませんでした。

ですがイベントが終了して会場を出て少し経った22時前にタイミングよく空腹感に襲われたのですが、口の中に魚缶の脂っこさが残り続けており、『腹は減っているんだけど口にモノを入れる気がしない』という状態に襲われました。

困った私はとりあえず「C1000ビタミンレモン」を買って一気飲みしました。なんか甘かったです。その後無事にいくらかモノを食べられました。


どい氏の扱い

どい氏も参加したかったが都合により参加できないとのことで、主催である私の恩情で私の提出枠4つのうち3つをどい氏に預けました

実はこれ以外にもひとつアイデアはあって、『不在のどい氏を1人のプレイヤーとして扱い、食材4つ提出、食材4つ受け取り』で後日受け取った食材をどい氏に送るということも考えていました。が、これは本人の希望で前者のようになりました。


イベントの為に買ったモノ

今回のイベントの為にいくつか購入したものがあったんですが、非消耗品で買ったものが比較的多かったような気がします。

  • ビデオカメラ(中古)
  • SDカード(ビデオカメラ用)
  • 三脚
  • クネクネ三脚
  • Slimport to HDMIアダプター
  • ソフトクーラーボックス
  • HDMIケーブル(タイプA-タイプCミニ)
  • 卓上ウォーターボトル x2
  • ドレッシングボトル x2

だいぶ買ったな……(゚Д゚)

ちなみにこの他にもイベント当日用に割り箸や紙コップなどの消耗品とそうめんと麺つゆを購入しています。うひぃ。
参加者から徴収した参加費は、スペース利用費とそうめん・麺つゆ、


イベントの為に作ったモノ

今回のイベントは開催が確定したのが1か月前とかなり余裕がありました。
そしてその期間の間、企画の私のテンションがめちゃめちゃ高まり続けていたせいか、
本番と全く関係のないようなものをいくつか作ってしまいました。

  • イベント企画発表会
    • 今回のイベントは、前回までの参加者にあらかじめスケジュールだけを聞いておき、詳細は伏せておりました。
      そして7月1日にあらかじめ調整していたメンバーを中心にイベント発表会という形でスライドを作り公表しました。
      わざわざスライドにしなくても良かったのに。わざわざプレゼン形式にしなくても良かったのに。
  • ルール説明動画
    • 今回の実行にあたり、参加者はルールが既知でしたがわざわざバラエティ番組の企画説明映像のような動画を作りました。
      目的としてはハッシュタグ付きでTwitter向けに説明するためのつもりで作っておりました。
      わざわざ映像にしなくても良かったのに。わざわざ説明しなくても良かったのに。
  • ラジオ番組風お知らせ
    • 本番前日になって、当日の集合場所や持ってくる食材についてのおさらいなどを周知するために
      Podcast(インターネットラジオ)のような感じのような音声ファイルを作り、そこでお知らせをするというものを作りました。
      わざわざ音声にしなくても良かったのに。わざわざ編集しなくても良かったのに。
  • 後語り
    • 本番終了後に私が帰宅した後、その日の感想を少しだけ喋ったものを動画しました。
      めちゃめちゃに疲れ切った状態で素直な感想を、本番を振り返りながら吐き出していました。
      わざわざ動画にしなくても良かったのに。わざわざ吐き出さなくても良かったのに。

ちなみにルール説明動画はこちらです。