何が何でも創作週間 進捗報告 5日目

何が何でも創作週間を定めてようやく5日目。

本来なら金曜日にちゃんと5日目を迎えてまとめに入る予定だったが、なんやかんやあって2日越しの最終日。予定があったとはいえ、最後くらいはちゃんと貫き通したかったなぁ(´・ω・`)

というわけで最後の進捗報告です。


何が何でも創作週間5日目の成果は以下の通り。

  • 名刺の作成、印刷
  • デザイン依頼(Youtubeチャンネルアート作成)について新規ロゴ案Dの土台作成

名刺は厳密にいえば日曜日ではなく土曜日の朝方に作業したものだが折角なので5日目として包括。
過去に作っていた名刺(というかネームプレート用のテンプレート)があったのでこれを流用。名前、アイコン、TwitterID、サイトアドレスを掲載するだけのシンプルな内容のもの。
なおデザインはアーケード版「グルーヴコースター」をモチーフにしたもの。

Youtubeチャンネルアート作成については、風呂上りに新しい案がビビッと閃き、忘れないように土台だけでもと作成。
土台だけは完成したので主体となるモノを作成し配置すればロゴとして成り立つ見込み。
ちなみにとあるコントローラを図形だけを用いてフラットに形どりたいのだけどできるのだろうか。とても自信がありません。


土曜日は某ゲームセンターにて「電車でGO!!」を貸し切りトレーニングを行うオフ会に参加した。

何が何でも創作週間の進捗タスクとして「デザイン依頼(オフ会向けの小道具作成)」があったが、このオフ会に該当するものである。
このオフ会では私がアシスタントとして暗躍しており、一部機材や小道具の提供を行っている。今回のタスクもこれに向けたものであった。

結論から言えばオフ会自体は成功したが、自分が担当する範囲から見ればいくつか検討課題が見つかった。幸いにも致命的なものがなかったので、むしろ今回のオフ会を通して見つかって良かったといえる内容であった。あまり詳細には書けないのだが。

オフ会用に効果音やBGMを再生するためだけのAndroidアプリを作って貸し出しているのだけど、どうもそちらにもまだ問題点が残ってるっぽい。
再生時に音声が乱れる症状については解消したはずだったのだけど、特定の音源だけ再生が途切れるとのことだったので確認してみたら、そもそもの音源が途切れていた事実。おおう……。
ってか2年前からずっとこれじゃん……。

あとオフ会中に1回だけ? アプリが異常終了する現象に見舞われたのでこれの究明もしないといけないのだけど、何分ログもとれないし開始から5時間くらい経過した後に発生した1回だけだったので、今のところ優先度は高くないのかもしれない。ただ気になることは気になるので、どうにかして単体でもエラーログくらいは出せるようにしたい。こうしてタスクが増えるのである。


うーん、ここ5日間の進捗報告を通して思うのは、基本的に依頼されたタスクの消化がメインだったので、迂闊に詳細を書けないんだよなぁ。守秘義務もあるけれど、そもそもタスク自体がどういう方向に進んでいるかを伏せておいた方が面白くなるもの(ネタバレすると損するもの)が多めなので書きたくても書けないジレンマ。

せめて自分用のタスクの時だけは詳細なネタと状況を書きたいですね。ざっくり過ぎて内容を読んでも意味わからんし。

というわけで何が何でも創作週間でした。
総括は後日投稿するが、1時間だけでも作業する決まりを作ったことで発案⇒アウトプットの流れに少し慣れて、もっとアウトプットの作業をしたいと思うようになってきた。
ただ「やらないほうがラク」という気持ちも持っているので、少しでも手を緩めてしまうとまたサボってしまう感じがする。

せめて依頼を引き受けている間はすべてクリアするまで手を止めないようにしないとなぁ……。