何が何でも創作週間 進捗報告 3日目

何が何でも創作週間を定めて今日でちょうど折り返し地点。

昨日おとといと怠くならない程度に作業したためか割とモチベーションが上がっていることを実感する。やっぱり習慣というものは大切らしい。

もっとも、モチベーションと消化ペースは比例しないのだけれど。


何が何でも創作週間3日目の成果は以下の通り。

  • デザイン依頼(オフ会向けの小道具作成)について、文書形式の小道具が完成、印刷済み。
  • デザイン依頼(Youtubeチャンネルアート作成)について、ロゴ案のひとつが完成。
  • 何が何でも創作週間進捗報告記事用の簡易的なアイキャッチ画像を作成

デザイン依頼(オフ会向けの小道具作成)についてはアプリ、文書、名刺の3つのうち文書のタスクがほぼすべて完了したことになる。

デザイン依頼(Youtubeチャンネルアート作成)についてロゴはとりあえず案らしい案は追加でひとつ仕上がった。これでギリギリ2つ……。どっちもたいした内容じゃないけど。


過去にAdobe Illustratorを使ってデザイン依頼をこなしていた時期もあったが、Adobe税が中々に痛くて途中で解約してしまってたので、今回のデザイン依頼はInkscapeを使っていた。

ただInkscapeをしばらく使ってみたところ、どうしても慣れないというか、イメージ通りに操作を果たせないことが多くて悶々としていた。

そして今晩我慢の限界に至り、再びAdobeと契約することに。ランボー怒りのサブスクリプション。

久しぶりにIllustrator触ってみたらまー捗る捗る。お陰様でロゴ案のひとつが仕上がりました。やったぜ。

ただし長い期間使うつもりもないので月々プランを選んだわけだが、どうしても単価が高くなるのでさっさと作業をすべて終わらせたいところ。やらねば。

しかしこうも作業が捗ると、もっと作業したいという感情になってくる。現状本職の方が割と落ち着いてきているので、そちらを休んで創作に没頭したいと思うようになった。……まぁ、昼寝で潰れるのだろうが。